アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説

DAC AD TECH BLOG

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

これからどうなる?トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け クッキーレス対策

これからどうなる?トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは

AppleとGoogleによるプライバシー保護規制の影響を受けて、広告プラットフォーマー各社は様々な代替手法を開発しています。今後デジタルマーケティング施策を実施する上で、これらの代替手法を理解し、活用していくことは非常に重要になります。本...

【連載ブログ第4弾】『CDP』導入までの3つの壁|直面する課題とその解決策を細かく解説!
DMP マーケティングシステム構築

【連載ブログ第4弾】『CDP』導入までの3つの壁|直面する課題とその解決策を細かく解説!

本連載ではCDPの基礎知識から活用方法、導入に向けたステップなど、CDPに関する情報をお届けします。第4回となる本記事では、本格的にCDP導入を検討するうえで直面する課題についてお話いたします。CDP特有の近寄り難いイメージが少しでも払拭で...

いま話題!トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け クッキーレス対策

いま話題!トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~

昨今、世界中でインターネット上における「ユーザーのプライバシー保護」の潮流が拡大しています。 このプライバシー保護に向けた取り組みの中でも、今回はAppleを始めとしたプラットフォーマーが推進するブラウザ・デバイスによる技術的な規制と、それ...

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ

「過去に自社店舗に来訪したことのある人にデジタル広告で訴求を行いたい」「今商圏にいる人をターゲットに広告配信できたら」「広告配信後にリアル店舗にどのくらい来訪者がきているのかを計測したい」 このような課題に対し、デジタル施策とオフライン行動...

2022年施行!改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け 個人情報保護法 クッキーレス対策

2022年施行!改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?

前回は、改正個人情報保護法のポイントのうちデジタルマーケターにとって特に重要なポイント2つ「仮名加工情報」の新設、「個人関連情報の第三者提供に伴うルール」の新設について説明しました。本記事では改正点がデジタルマーケティングの実務にどのような...

広告配信への活用!SHARP テレビ視聴データセグメントのご紹介
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

広告配信への活用!SHARP テレビ視聴データセグメントのご紹介

前回の記事では、テレビ視聴ログデータの仕組みや、マーケティング施策への活用イメージを紹介しました。本記事では、DACが提供するDMP『AudienceOne®』を通して広告配信に活用することができるデータ『SHARP テレビ視聴データセグメ...

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、スマートメーターを通して取得できる世帯の...

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、テレビ視聴ログデータの概要と、テレビ視聴...

2022年施行!改正個人情報保護法の重要ポイントを解説!
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け 個人情報保護法 クッキーレス対策

2022年施行!改正個人情報保護法の重要ポイントを解説!

前回は、個人情報保護法について、改正の理由と時期、そして注目のポイントを説明しました。本記事では、2021年8月2日に個人情報保護委員会から示されたガイドラインを踏まえ、改正個人情報保護法のポイントを紐解きながら、企業のデジタルマーケティン...

アンケートパネルデータとは~3つのマーケティング活用パターンのご紹介~
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

アンケートパネルデータとは~3つのマーケティング活用パターンのご紹介~

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、アンケートパネルの特徴と、アンケートパネ...

【UDW2021】プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューションとは?
広告主向け セミナーレポート

【UDW2021】プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューションとは?

2021年6月末に開催しご好評のうちに終了した「DAC Digital Update Week 2021」。今回は会期中に配信したセッションのうち、『プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューション...