アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説

DAC AD TECH BLOG

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ

「過去に自社店舗に来訪したことのある人にデジタル広告で訴求を行いたい」「今商圏にいる人をターゲットに広告配信できたら」「広告配信後にリアル店舗にどのくらい来訪者がきているのかを計測したい」 このような課題に対し、デジタル施策とオフライン行動...

2022年施行!改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け 個人情報保護法

2022年施行!改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?

前回は、改正個人情報保護法のポイントのうちデジタルマーケターにとって特に重要なポイント2つ「仮名加工情報」の新設、「個人関連情報の第三者提供に伴うルール」の新設について説明しました。本記事では改正点がデジタルマーケティングの実務にどのような...

広告配信への活用!SHARP テレビ視聴データセグメントのご紹介
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

広告配信への活用!SHARP テレビ視聴データセグメントのご紹介

前回の記事では、テレビ視聴ログデータの仕組みや、マーケティング施策への活用イメージを紹介しました。本記事では、DACが提供するDMP『AudienceOne®』を通して広告配信に活用することができるデータ『SHARP テレビ視聴データセグメ...

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

いま注目のIoTデータ!電力消費データを活用した高精度なエリアターゲティング

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、スマートメーターを通して取得できる世帯の...

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

まずは概要を知りたい!テレビ視聴ログデータのマーケティング施策における活用

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、テレビ視聴ログデータの概要と、テレビ視聴...

2022年施行!改正個人情報保護法の重要ポイントを解説!
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け 個人情報保護法

2022年施行!改正個人情報保護法の重要ポイントを解説!

前回は、個人情報保護法について、改正の理由と時期、そして注目のポイントを説明しました。本記事では、2021年8月2日に個人情報保護委員会から示されたガイドラインを踏まえ、改正個人情報保護法のポイントを紐解きながら、企業のデジタルマーケティン...

アンケートパネルデータとは~3つのマーケティング活用パターンのご紹介~
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け データビジネスアライアンス

アンケートパネルデータとは~3つのマーケティング活用パターンのご紹介~

DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、アンケートパネルの特徴と、アンケートパネ...

【UDW2021】プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューションとは?
広告主向け セミナーレポート

【UDW2021】プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューションとは?

2021年6月末に開催しご好評のうちに終了した「DAC Digital Update Week 2021」。今回は会期中に配信したセッションのうち、『プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューション...

8/31(火)日本経済新聞1面にて紹介|電力使用量データを活用した広告配信サービスを提供開始しました
AudienceOne® AudienceOne Connect®

8/31(火)日本経済新聞1面にて紹介|電力使用量データを活用した広告配信サービスを提供開始しました

本日プレスリリースも発信させていただきましたが、「AudienceOne®」がグリッドデータバンク・ラボが提供する電力使用量データと連携を開始しました。これにより情報の鮮度と精度が高いスマートメーター統計データを、さまざまな広告プラットフォ...

同意取得対応がこれ一つで解決!?CMPツールのご紹介!
広告主向け 媒体社向け 広告会社向け CMPツール/コンサルティング 個人情報保護法

同意取得対応がこれ一つで解決!?CMPツールのご紹介!

みなさんはCMPというツールをご存じでしょうか。昨今の個人情報保護法の改正を始めとしたプライバシー保護の潮流に伴い、企業にとってCMPは非常に重要なツールとなっていきます。そこで今回はCMPについて、「どのようなツールなのか」「誰にとって必...