AudienceOne®︎が「Snowflake」を活用したデータ分析サービスを提供開始〜企業側でより綿密なデータ集計や効果予測等を可能に~

 2024.02.15  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

プレスリリースでも発信させていただきましたが、このたびDACは、Snowflake社が開発・提供するクラウドデータプラットフォーム「Snowflake」を活用したサービスの展開を開始しました。第一弾として、DMPソリューション「AudienceOne®」との連携を行うことで、「AudienceOne®」の保有データを「Snowflake」を用いて、より柔軟に分析できるサービスを提供します。

本記事では、「そもそもSnowflakeとは?」という点から、今回の連携における効果についてご紹介します。

「Snowflake」とは

Snowflakeは、Snowflake社が提供するデータクラウドプラットフォームです。
国内外の多くの業界、何千社もの企業(※)に導入されています。

snowflake-logo
Snowflake データクラウドを活用することで、サイロ化されたデータの統合、データの抽出と安全な共有、データアプリケーションの推進、さらには多様なAI/MLや分析ワークロードを実行することが可能になります。
また、データやユーザーがどこに存在するかに関係なく、複数のクラウドと地域にまたがり単一のデータ体験を提供します。

※:2023年7月31日時点で、2023年Forbes Global 2000社(G2K)のうち639社を含む

「Snowflake」を活用したデータ分析サービスの提供背景

昨今データを活用したマーケティング施策の重要性が高まり、ユーザーのプライバシーに配慮したデータ分析環境である、データクリーンルームやデータエクスチェンジが注目されています。
また従来データ活用においては、分析のためのデータが量・質ともに不十分であったり、分析業務のナレッジ不足などの課題がありましたが、データ基盤によるDXを通じた課題解決を目指し、クラウドデータプラットフォームの導入を検討する企業が増えています。

DACでは、これまで「AudienceOne®︎」を用いて、レポーティングサービスを提供してきましたが、上述の企業におけるデータ基盤によるDXの進展を背景に、「自社でもデータ分析を実施したい」「よりログレベルで分析したい」「ログデータを用いた推定や予測を行いたい」というニーズを頂く機会が増えています。
こうしたニーズに応えるべく、DACでは、国内外で多くの導入実績を有し、セキュアにデータ統合・データシェアリングを行うことが可能なクラウドデータプラットフォーム「Snowflake」を用いたサービスを展開するに至りました。

関連ページ

サービスの概要と3つの特長

これまで「AudienceOne®︎」を用いて提供していたデータ分析サービスが、「Snowflake」との連携によって強化されます。
1stパーティデータとの掛け合わせ等データ分析の幅を広げると共に、より綿密なデータ集計や効果予測等、各企業の担当者が「Snowflake」を用いて柔軟にデータ分析を行える環境を提供します。


Aone×Snowflake

本サービスには3つの特長があります。

①:企業サイト内の行動ログデータと「AudienceOne®」データを活用した高度な集計・分析

「AudienceOne®」タグにより取得した企業サイト内の行動ログデータと、「AudienceOne®」の保有する3rdパーティデータ(推定属性や興味関心データ等)をログレベルで利用することが可能です。
これにより、高度な集計・分析や、機械学習を用いた予測、それらを活かした広告配信最適化などが実現できます。
データ統合等の前処理が不要のため、「分析を行いたいものの、分析するデータを準備できない」ということがなくなり、すぐに利用可能です。


②:テンプレートクエリやリーダーアカウント(※)の提供

DACが作成したテンプレートクエリを用いて、SQL等の知識がなくても分析を行うことが可能です。
テンプレートクエリでは、CV確率の算出などの予測分析を行うことができます。
また、「Snowflake」を導入済みの企業であれば、自社の「Snowflake」環境を経由し、自社データと組み合わせて分析を行えます。
「Snowflake」を導入していない企業においても、DACのリーダーアカウント(DACから発行する読み取り専用のアカウント)を利用することで「Snowflake」環境で実施可能です。


③:DACのデータアナリストよるサポート

テンプレートクエリ以上の高度な分析を実施したい場合は、これまでデジタル広告領域でいくつもの機械学習モデルを構築してきたDACのデータアナリストがサポートします。
また、分析のスキルだけでなく、分析結果の考察などの支援も可能です。

※:リーダーアカウントについて(Snowflake社のサイトに遷移します)

まとめ

今回は、「AudienceOne®」と「Snowflake」の連携についてご紹介しました。

DACでは、今後も「Snowflake」のマーケットプレイスへの連携やStreamlit in Snowflake(※)を活用したサービスを展開し、企業のマーケティング活動により貢献できるよう取り組んでまいります。

今回ご紹介した内容についてご興味を持っていただいた方はぜひ弊社担当営業、もしくはこちらよりぜひお問い合わせください。

※:Streamlit in Snowflake について(Snowflake社のサイトに遷移します)

関連ページ

この記事の執筆者

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提...

RELATED ARTICLES関連記事


お問い合わせはこちら
この記事が気に入ったらいいねしよう!