2020年に新しくAudienceOne Connect®で利用可能になったパートナーデータ

 2021.05.20  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

AudienceOne®では、データパートナーから提供された「2nd パーティデータ」を活用できる「Data Exchange(データ エクスチェンジ)」サービスを提供しています。今回は、Data Exchangeサービスを通して利用可能になったパートナーデータの一部についてご紹介します。

今回紹介するパートナーデータは、広告プラットフォームへ連携してターゲティングに活用するサービス「AudienceOne Connect®」で利用できます。

AudienceOne Connect ご紹介資料

RETRIP 旅行関心層データ(株式会社trippiece)

まずご紹介するのは、“RETRIP 旅行関心層データ”のご紹介です。

RETRIPは、株式会社trippieceが運営する月間2,400万リーチ(※1)の国内最大級の旅行・お出かけ特化型のまとめメディアです。20代〜40代のアクティブ層を中心に利用されています。 国内・海外の注目スポットや最新イベント情報に興味があるユーザーに向けて、ターゲティング配信を行う事が可能です。

RETRIP

※1:2021年4月現在

関連URL:

RETRIP[リトリップ] - 旅行・おでかけメディア

 

リサーチパネル拡張セグメント(楽天インサイト株式会社)

2つ目にご紹介するのは、“リサーチパネル拡張セグメント”のご紹介です。

こちらは、楽天グループの様々なサービスの利用者で構成されている「楽天インサイト」の調査データをもとに拡張したセグメントです。性年代、年収(世帯・個人)、住居形態等の属性データの他、保有車種や購入意向、化粧品の利用ブランドや購入チャネル等のライフスタイルデータなど汎用性が高いセグメントを数多くご用意しており、商材問わず幅広い案件にて活用が可能です。

Rakuten

※2:パネル数は2020年5月時点(楽天インサイト サービス紹介資料参照)

関連URL

楽天インサイト(旧楽天リサーチ)


おでかけセグメントデータ(株式会社レッツエンジョイ東京)

3つ目は、“おでかけセグメントデータ”のご紹介です。

こちらは、月間UU数687万人を誇る(※3)「レッツエンジョイ東京」のアクセスデータをもとに作成をしているセグメントデータです。アクティブで情報感度が高い首都圏の20~30代をターゲットにしており、「東京をもっと便利に、もっと楽しく」をコンセプトにした、おでかけ・ライフスタイルメディアです。『デート』や『おひとりさま』といった、よりおでかけに関心のある消費意欲の高い女性などへのターゲティング配信が可能です。 また、シーズナリティの高いキーワードへの関心層にセグメントすることも可能です。

LetsEnjoyTOKYO

※3 :2021年4月時点

関連URL

レッツエンジョイ東京

 

NOINコスメ購買・閲覧セグメント(ノイン株式会社)

4つ目は、“NOINコスメ購買・閲覧セグメント”のご紹介です。

こちらはノイン株式会社が運営する、コスメECアプリ「NOIN」の購買データや商品閲覧データなどを活用したセグメントです。「NOIN」はデパコスからプチプラまで15,000商品が揃う化粧品ECサイトで、ユーザーの70%がミレニアル・Z世代”で構成され、買う場所が「ない」「遠い」といった地方ユーザーが多くを占めています。化粧品に対しての感度が高く、購買意欲が非常に高い若い女性ユーザーへ、様々な興味関心軸でのターゲティング配信が可能です。

NOIN

※4:数値は、2020年1-3月メディアガイド参照

関連URL

コスメ・化粧品を買うならNOIN【人気コスメ通販サイト】


自動車・カー用品データ(株式会社カービュー)

5つ目は、“自動車・カー用品データ”のご紹介です。

こちらは、株式会社カービューが運営するクルマに特化した日本最大級の自動車SNSサイト 「みんカラ(みんなのカーライフ)」の利用者データを基にしたセグメントです。「みんカラ」は、同じクルマを所有しているユーザーや、趣味や価値観を共有できるユーザーが集まり、交流できる、クルマに特化したSNSで、車を所有している、または車に興味を持つ30~50代の男性を中心に利用されています。メーカー別や車種別など細分化された興味関心を基にターゲティング可能です。

みんから

※5:月間UU数は2019年5月現在
※6:登録ユーザー数参照元

関連URL

自動車・カー用品情報ならみんカラ(みんなのカーライフ)


高品質宅配クリーニングサービス利用者セグメント(株式会社東田ドライ)

6つ目は、“高品質宅配クリーニングサービス利用者セグメント”のご紹介です。

こちらは、株式会社東田ドライが運営する、国内最大級の宅配クリーニングサービス「リナビス」の閲覧ログをもとにしたセグメントです。 宅配サービスを利用するユーザーにターゲティングできるだけでなく、 サービス利用者≒高品質・高級志向ユーザー層に向けたターゲティングが可能です。

リスナビpng

 

関連URL

宅配クリーニング リナビス

 

GMOタウンWiFi エリアデータ(GMOタウンWiFi株式会社)

最後にご紹介するのは、“GMOタウンWiFi エリアデータ”です。

「GMOタウンWiFi」は国内最大級のWi-Fi自動接続アプリです。アプリDL数は1,000万件を超えており、MAUは360万(※⑦)となっています。本データを活用することで、日本全国のアプリユーザーの行動圏に基づいたターゲティング広告配信が可能です。特定のコンビニ、ドラッグストア、カフェ、鉄道を利用する層など、ご希望の条件にあわせたセグメントをオーダーメイドでご用意することも可能です。

タウンWIFI

※7:2021年1-3月媒体資料参照。数値はApp Ape、及びタウンWiFiの国内調査によるもの

 

関連URL

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

 

まとめ

今回は、Data Exchangeを通じて活用可能となったパートナーデータの一部についてご紹介しました。ご紹介したパートナーデータは広告プラットフォームへ連携し、ターゲティングに活用するサービス「AudienceOne Connect®」で利用できます。

DACではパートナー企業との連携を強化しており、今後もData Exchangeパートナーを増やしていく予定です。ご期待ください。
なお、今回ご紹介した内容についてご興味を持っていただいた方、また「こんなデータが使いたい」といったご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください

関連URL

 

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