アルビレックス新潟を応援! LINE公式アカウントを活用した友だち紹介キャンペーン「アルビと、会おう。」を実施

 2023.10.06  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

プレスリリースでも発信させていただきましたが、このたびDACはJリーグ加盟プロサッカークラブの株式会社アルビレックス新潟と共同で、10月3日よりLINE公式アカウント「アルビレックス新潟」を活用した友だち紹介キャンペーン、「アルビと、会おう。」を開始しました。

アルビと会おう_LINE友だち紹介キャンペーン

本記事では、これまでのアルビレックス新潟との取り組みや、今回のLINE公式アカウントを活用した友だち紹介キャンペーン「アルビと、会おう。」についてご紹介します。

「アルビレックス新潟」とは

アルビレックス新潟は、「夢を与えられる人づくり」「活気あふれるまちづくり」「豊かなスポーツ文化の創造」をクラブコンセプトに1996年にプロサッカーチームとしての活動を開始したJリーグのチームです。

’23年シーズンよりJ1に昇格し、改めて多くの方にスタジアムでアルビレックス新潟の熱量を体感してほしいと考えています。新たにアルビレックス新潟を知り、熱い応援を体感してサポーターになっていただきたいという思いに加え、元々アルビサポーターで県外へ転出された方などへの積極的な魅力発信施策も検討しています。

 

これまでの、アルビレックス新潟との取り組み

DACは、2019年に新潟オフィスを設立して以来、新潟での人材育成や事業拡大を進めており、今年の2月からは、アルビレックス新潟の「デジタルマーケティングパートナー」として、クラブ運営により近い立場で多くの人に楽しんでもらえるような仕掛けづくりに取り組んでいます。

また、メッセージング管理ソリューション「DialogOne®」の開発・提供を通じて強みを持つLINE公式アカウントの運営をサポートしており、「全ての人々にアルビを届ける”デジタルアルビレッジ”」というコンセプトのもと、スタジアムを満員 (FULLSWAN=42,300人)にし、アルビレックス新潟の魅力を肌で感じてもらうための情報発信や施策展開を行っています。

DACはアルビレックス新潟のデジタルマーケティングパートナーです

関連URL

 

友だち紹介キャンペーン概要

「友だち紹介キャンペーン」とは、シェアされたユーザーがコンテンツに対してアクション(動画の視聴完了ボタンのクリック、など)をしたタイミングで、紹介者と被紹介者の双方にポイントなどのインセンティブを付与するキャンペーンです。

友だち同士でシェアしてもらうことで、アカウント認知の拡大と新たな友だち獲得が期待できます。またキャンペーンに参加したユーザーと趣味嗜好の近いユーザーに、自社アカウントの存在を認知させることができる点が特徴でキャンペーンが終了してもブロックがされづらく、より質の高い友だちを増やすことが期待できます。

今回、LINE公式アカウント「アルビレックス新潟」においても、まだスタジアムに来場経験のない新たな仲間を増やす施策として、幅広い世代で利用されるLINE公式アカウントを活用した友だち紹介キャンペーン「アルビと、会おう。」を実施することになりました。

 

アルビ友達紹介キャンペーン_キャンペーン全体イメージ-1

< 友達紹介キャンペーン施策 全体イメージ図 >

関連URL

 

友だち紹介キャンペーン「アルビと、会おう。」概要

LINE公式アカウント「アルビレックス新潟」( https://lin.ee/MTiiJal )と友だちになっている既存ユーザーの方に、友人や家族などへアルビレックス新潟のLINE公式アカウントを紹介していただくキャンペーンです。本キャンペーンを活用いただくことにより、すでに複数回ご来場いただいている熱量の高いサポーターの皆様から、手軽に友人やご家族とシェアしていただくことが可能です。

◆キャンペーン期間
 2023年10月3日(火)~2023年10月15日(日)
 ※キャンペーン終了日は申込状況により変動する場合がございます。

◆参加の流れ

1. アルビレックス新潟のLINE公式アカウントと友だちになっている方へ、友だち紹介キャンペーンのメッセージを配信いたしますのでタップしてください。
※友だち追加時は、配信されるメッセージの該当吹き出しをタップしてください。
2. 紹介された方がアルビレックス新潟のLINE公式アカウントを友だち追加して、クーポン受け取りページにあるクーポン受け取りボタンをタップしてください
※紹介された方は、LINE公式アカウントを友だち追加してから1時間以内にクーポン受け取りボタンをタップしてください。
3. 紹介した方に「500円引きグッズクーポン」を抽選で獲得できるメッセージが配信されます。

押下して抽選にご参加ください。

4.

紹介された方(新たに友だちになった方)へは、10月18日(水)頃に「特典対象試合の観戦チケット半額クーポン」を抽選で配信いたしますので、URLからアクセスし、チケットをご購入ください。

アルビ友達紹介キャンペーンの流れ

◆特典対象試合
 2023明治安田生命J1リーグ
 第30節10月21日(土)13:00キックオフ サガン鳥栖戦
 第32節11月11日(土)14:00キックオフ FC東京戦
 第34節12月3日 (日)14:00キックオフ セレッソ大阪戦
 会場:デンカビッグスワンスタジアム

◆注意事項

  • 紹介された方が既にアルビレックス新潟のLINE公式アカウントと友だちの場合、紹介した方の特典「500円引きグッズクーポン抽選参加」は対象外となります。
  • お1人が紹介できる人数の上限はございませんが、抽選への参加は3回までとなります。
  • 紹介した方の特典が全体で2,000回当選した時点で、キャンペーンを終了させていただきます。
  • 抽選は各回で異なるため、1回目に招待した際は上限に達していて抽選に参加できない場合でも、2,3回目は抽選に参加できる場合があります。


◆「500円引きグッズクーポン」について
 ご利用はアルビレックスショップ オレンジガーデンかホームゲーム会場のグッズ売店に限ります。

◆「紹介された方向けの観戦チケット半額クーポン」について

  • Jリーグチケットにて、上記3試合それぞれのチケット一般販売期間にご利用いただけます。
  • クーポン利用時に販売している全券種が対象となります。
  • 割引上限金額は10,000円となります。
  • ご利用にはJリーグID登録(無料)が必要となります。

 

まとめ

今回はDACとアルビレックス新潟との取り組み、ならびに10/3より開始したLINE公式アカウントの友だち紹介キャンペーン「アルビと、会おう。」についてご紹介しました。

DACでは、アルビレックス新潟様にも導入いただいているLINEのMessaging API 対応ソリューション「DialogOne®」を提供している他、企業のLINE公式アカウント運用を支援する「SNS運用コンサルティングサービス」も提供しています。LINE公式アカウント活用においてお困りごとがございましたら、ぜひご相談ください。

関連ページ

この記事の執筆者

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提...

RELATED ARTICLES関連記事


DialogOneお問い合わせ
この記事が気に入ったらいいねしよう!