ポイントコネクトを活用し柔軟なキャンペーン設計を実現!~サービス機能・事例のご紹介~

 2020.08.27  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

ここ数年、LINEの企業アカウントからLINEポイントをもらえるキャンペーンなどを見かけませんか?

このLINEポイントを賞品としたキャンペーンで、最近よく利用されているのが、LINEの「ポイントコネクト」機能です。ポイントコネクトはキャンペーン参加などの条件を満たすことで、即時的にポイントを付与する機能であり、キャンペーンへの集客に効果が見込めます。

今回はそんな「ポイントコネクト」のサービスについて詳しくご紹介します。

ポイントコネクトとは

昨今では、ユーザーとの接点としてLINE公式アカウントを利用する企業が増えています。LINE社が提供するMessaging APIとDialogOne®などのツールを連携させることで、アカウント上で様々なサービスや機能を展開することができます。

「ポイントコネクト」も、LINE社の提供するAPIを活用することで利用できる機能のひとつです。

ポイントコネクト挿絵1

「ポイントコネクト」では、特定のアクションを行ったユーザーに対して 、即時的にLINEポイントを配布することができます。

LINEポイントとは、LINE社と提携する各種サービスやお店などで貯めて使えるLINEのポイントサービスのことで、ユーザーは、LINE社や企業が提供するキャンペーンに参加することでLINEポイントを貯めることができます。貯めたポイントはLINEスタンプや着せ替えとの交換にも利用することが可能です。

 

ポイントコネクトのメリット

ユーザーへLINEポイントを配布する施策の実現方法として、従来では「ポイントコード」が利用されていました。

今回は、ポイントコネクトとポイントコード、それぞれの仕様の違いに触れつつ、使い分けのイメージをご紹介します。

ポイントコードは、必要なポイント数を事前に計算して購入することで利用できます。特定の条件をクリアしたユーザーは、メッセージなどを通じてポイントコードを獲得できます。専用のWeb入力画面からポイントコードをチャージするとLINEポイントを獲得でき、LINEスタンプなどへの交換が可能となります。

ポイントコネクト挿絵2


メッセージでポイントコードを送付する形式であれば、複雑な開発等を行う必要がないため、短い準備期間で実施が可能です。事前に必要ポイント数が決まっているキャンペーンに適している方法となります。

一方、ポイントコネクトとは、APIを利用することで、ユーザーに企業のLINE公式アカウントを通じてポイントを提供するサービスです。ポイントコネクトでは、特定の条件をクリアしたユーザーに対して、システム上でポイント付与の処理が完結するよう事前に設定・開発を行うことで、よりシームレスにポイント獲得までの導線を作ることが可能となります。

ポイントコネクト挿絵3-1


ポイントコネクトの特徴としては、ポイントはキャンペーン後に利用分だけを精算する仕組みのため、恒常的なキャンペーンを実施する場合や、事前に必要ポイント数が読めない場合に有効な方法です。

例えば、条件を満たしたユーザー全員にポイントを付与する場合、ポイントコードを利用したキャンペーンを実施すると、事前に購入したポイント数が不足したり、最終的に余ってしまう可能性があります。

こうした場合、ポイントコネクトでは、実際にユーザーへ付与された分だけが精算されるので、ポイントを無駄にすることはありません。ポイントコネクトを利用することによって、より柔軟なキャンペーン設計を行うことが可能となります。

 

活用施策例

ここで、ポイントコネクトを活用したキャンペーン施策の具体的なご利用シーンについてご紹介します。

1. 飲料メーカーの施策事例

自社の自販機とLINEアカウントを連携している企業では、新規ユーザーの獲得を目的とした施策に利用しました。

ポイントコネクト挿絵4


このキャンペーンでは新規ユーザーを対象としているため、キャンペーン開始時にはどれほどのポイントを付与することになるか分かりません。しかし、ポイントコネクトを利用することで、予想を上回る新規ユーザーの参加にも対応が可能になり、全ての対象ユーザーへポイント付与ができます。

抽選などのランダム要素がなく、条件に当てはまれば確実にポイントを獲得できるため、新規ユーザーの増加が見込めるキャンペーンとなりました。

2. ゲームアプリの施策事例

ゲームアプリを展開している企業では、自社のゲームアプリにLINEアカウントを利用してログインしたユーザーへ、ポイントを付与する施策を実施しました。

ポイントコネクト挿絵5

画面の誘導に従ってログインを行うだけでポイントを獲得できるため、LINEアカウントでのログイン数向上が期待されるキャンペーンとなりました。

企業としては、ユーザーがLINEアカウントでログインを行うことで、自社のゲーム内のユーザーIDと紐付けて管理することができるようになります。LINEでゲームの進捗に合わせたメッセージを送ることなどが可能なため、コミュニケーションの幅が広がります。

 

まとめ

今回は「ポイントコネクト」のサービスについてご紹介しました。

従来のポイント付与キャンペーンよりも、柔軟なキャンペーン設計が可能になり、ユーザー獲得の場を増やすことができます。そして、LINEでコミュニケーションを図っていき、ロイヤリティを高めることも可能です。

ユーザー、そして利用企業どちらにとってもメリットが盛り沢山のため、ぜひご活用ください。

参考URL:

DialogOne® サービスサイト
・DialogOne®に関するお問い合わせはこちらからお願い致します。

関連サイト:

DialogOne®って何が出来るの?― 改めて機能をご紹介―
オンラインセミナー開催のご案内:9/9(水)|初級編:『LINE活用の基礎』解説セミナー

DialogOne for LINEご紹介資料

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「DialogOne®」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!