FlexOne®の多彩なレポートを紹介

 2019.04.16  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

DACが提供する、媒体社向け広告配信プラットフォーム「FlexOne®」には、さまざまな切り口で配信実績を報告するためのレポート機能があります。広告主や広告会社用のレポートや、媒体社が自社サイトを分析するためのレポートなど、配信実績を簡単に確認することができます。
本記事では、FlexOne®の多彩なレポート機能について紹介します。

FlexOne® の各種レポート紹介

FlexOne® のレポートは集計軸によって分類されています。各レポートの中で、さらに詳細な切り口のレポートを確認できます。
早速、レポートを紹介します。

キャンペーンレポート

キャンペーン(一般的に広告申込の単位)ごとのレポートを表示します。
グラフィカルな表示で配信状況を一目で確認することができるので、ダッシュボード的な使い方に適しています。

キャンペーンレポート

キャンペーン×広告枠レポート

「キャンペーン」と配信先の「広告枠」のクロス集計を表形式で表示します。
さまざまな軸でグループ化して表示することができるため、分析するときに便利です。

キャンペーン×広告枠レポート

時間帯レポート

サイト(広告枠を管理する最上位の単位)ごとに時間帯・日付別のインプレッション数、クリック数の実績を表示します。サイトのアクセス傾向やCTRの傾向といったサイト特性を掴むことができます。

時間帯レポート

動画広告(VAST)レポート

動画広告のレポートでは、「再生開始」「25%再生」「100%再生」「停止」など、動画広告の配信規格「VAST」に基づいた特有の指標があります。この中でも主要な動画広告指標のみを一覧表示するため、報告のときに活用できます。

動画広告(VAST)レポート

VASTイベントレポート

動画指標(VASTイベント)を全て表示します。配信状況の分析、集計用の元データとして利用できます。

VASTイベントレポート

FlexOne® レポートの便利な使い方と活用方法をご紹介

各種レポートは、集計単位を変更したり、レポートファイルをダウンロードしたりすることができます。

表示項目、集計単位の変更

表形式のレポートでは、表示項目や集計単位を20以上の項目から自由に選択できるようになっています。これを利用して、キャンペーンにおける広告枠やクリエイティブごとのパフォーマンスの違いを確認できます。

表示項目、集計単位の変更

(主な表示項目)
・キャンペーン軸:代理店、広告主、キャンペーン、ラインアイテム、クリエイティブ etc.
・広告枠軸:サイト、セクション、広告枠、広告商品、広告枠種別 etc.
・時間軸:月、週、日

ダウンロード(CSV形式/Excel形式/汎用実績)

レポートとして表示されている内容や集計された実績データ(汎用実績)は、CSV形式もしくはExcel形式でダウンロードいただけます。データ分析や報告用のファイルとしてご利用ください。


まとめ 

FlexOne®のレポート機能を活用すると、さまざまな切り口から広告配信を確認できるため、広告枠レベルでクリエイティブ効果を分析することが可能です。
FlexOne® ご利用の際は、ぜひご活用ください。 

関連ページ

・FlexOne® 紹介ページ https://solutions.dac.co.jp/flexone

DACでは、媒体社の価値向上のために、幅広い広告配信への対応を支援しています。
ご興味がございましたら、ぜひ資料をご覧ください。

FlexOneご紹介資料

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「FlexOne®」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!