自動車業種×ダイナミック広告の活用メソッド

 2023.05.19  根崎 佳菜子

皆さん、ダイナミック広告があらゆる業種で活用できることをご存知でしょうか。
今回は、自動車業種でダイナミック広告を活用する際のポイントと出稿推奨媒体をご紹介します。
是非チェックしてみてください!

 

実は活用シーンが多様なダイナミック広告

ダイナミック広告は、ECサイトの行動データや興味関心などに合わせて、商品をレコメンドするクリエイティブを自動的に生成する広告配信手法です。
CriteoやGoogle動的リマーケティング広告をはじめ、FacebookやLINEなどのソーシャルメディア、Yahoo!やSmartNewsなど、対応する媒体プラットフォームが拡大し続けています。

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通常自社ECで利用されることが多いダイナミック広告は、あらゆる一般消費財で活用されており、その効果を発揮しています。
本記事では、中でも自動車業種における、さまざまな車種ラインナップを訴求するためのダイナミック広告活用のメソッドをご紹介します。
広告配信プラットフォームによっては、自動車業種に特化したダイナミック広告メニューが用意されているように、自動車業種とダイナミック広告は、非常に相性が良いとされています。
自動車のメーカー・モデル・年式などを含めることができる自動車業界専用のデータフィードを活用することで、ユーザーにより適切な広告を配信することが可能になります。

 

ユーザーに合わせた車種をレコメンド

自動車は、購入にあたってのライフサイクルが長期になることが多いため、その時点で購入を検討している層に対してピンポイントに訴求することが難しく、広告の費用対効果を最大化することが難しい商材です。

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『認知はできているものの購入に繋がっているか分からない』『その人のニーズに合わせた車種訴求ができないだろうか…』などの課題をもっている方が多いかもしれません。 
ダイナミック広告は、主に購入検討層をターゲットに設定し、購入深度によるユーザー最適化や、その人に合わせた車種の訴求を行うことが可能です。
また、配信先のプラットフォームによっては、その人の位置情報を元に、近くにあるディーラーの在庫情報を踏まえて、車種をレコメンドすることもできます。

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自動車業種でダイナミック広告を配信できるプラットフォーム

自動車業種×ダイナミック広告を実施するにあたり推奨プラットフォームと特長を説明します。

 

Facebook/Instagram

・自動車業種に特化したカタログフォーマットがあるため、モデル年式など自動車に関する情報をインプットし、より精緻なレコメンドが可能
・位置情報を使った配信が可能であるためユーザーの位置に応じた店舗在庫を踏まえたレコメンドが可能

Criteo

・商品やサービスに関心を持つ可能性の高い新規見込み顧客に対してもアプローチ可能
・クリエイティブフォーマットが豊富

Yahoo!

・自動車関心層と相性の良い配信面であるため、自動車業種でのパフォーマンスが高い
・クリエイティブフォーマットが豊富

 

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またタグで取得した商品IDが商品カタログにない場合や在庫切れの場合も、広告配信すべき商品がなく、学習に悪影響をもたらします。
一致率が常に80%を上回るように、商品追加があった際はデータフィードを更新し、在庫切れが一定期間続くようであればタグの発火制御を行ってください。

 

 

おわりに

DACではダイナミック広告のトータルサポートサービスを提供しております。
今回は自動車ダイナミックの紹介を致しましたが、ダイナミック広告は業種を問わず様々な活用方法があります。
こんな業種やこんな案件でダイナミック広告が活用できないかなど、ご希望やご相談ございましたらお気軽にお問合せください!

この記事の執筆者

根崎 佳菜子

2016年にDACへ中途で入社。SNSプラットフォームのプランナーとして、ファッション/不動産/人材/BtoBなど幅広い業種のダイレクト案件を担当。2019年にプラットフォーム横断でダイナミック広告やショッピング広告を支援する組織の立上げおよびデータフィードマネジメントツール「seil」のローンチに寄与。現在に至るまで、自社ECの売上最大化に向けた各種プラットフォームの活用支援および新規サービスの開発に従事。

2016年にDACへ中途で入社。SNSプラットフォームの...

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