データクリーンルーム(DCR)とは

データクリーンルーム(DCR)とは、企業などが保有している顧客情報(氏名・住所などはもとより、購買履歴や嗜好性等に関する様々な情報)のうち、個人を特定・識別できるデータを取り除いてプライバシー保護に配慮した上で、他の企業などのデータと統合的な分析等に供することができる環境です。
各種プラットフォームからも提供されており、広告主とプラットフォーム間でデータを安全に共有・分析が可能です。広告主は自社の顧客データをプラットフォームに送信することなく、プラットフォーム側のユーザーデータと組み合わせて分析することができます。これにより、プライバシー保護とデータ活用のバランスを保つことができます。

DACでは、Google、Yahoo!、LINE、X(旧:Twitter)、Meta(Facebook & Instagram)の各プラットフォーム企業と連携し、データクリーンルーム等の対応・ソリューション開発を行っています。

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