アドレッサビリティ(アドレッサブル広告)とは

デジタル広告が、個人のデバイスやブラウザを識別し、到達可能であること(特定の個人を識別し、到達できることではない)を指します。

アドレッサブルであること(アドレッサビリティ)は、フリークエンシーコントロールやトラッキング、オーディエンス分析、ターゲティング、パーソナライズを実現するに上で必要不可欠な要素です。

従来のPCやスマートフォン上に配信されるネット広告において、アドレッサビリティは自明視されていましたが、テレビのデジタル化に伴ったテレビ広告におけるターゲティングやトラッキング方法が課題になったり、昨今のサードパーティトラッキング排除のトレンド(サードパーティCookieの利用停止、モバイル広告IDの同意必須化等)によってネット広告におけるアドレッサビリティは損なわれつつあるため、アカウンタビリティ(取引の透明性)と並んで、業界の喫緊の課題(とくに広告主サイドにとっての課題)となっています。

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