タグのチェック

オウンドサイト上に設定されている媒体タグ・アクセス解析タグの設定状況と
設定管理画面上では把握しづらい詳細な設定の一元管理を実現します。

タグチェッカー

対象サイト内をクローリングし、主要な3rdパーティタグの設置有無を検知します。
どのページに何のタグが設置されているか、サイト全体のタグ設置状況を可視化します。

タグチェッカーの特長

既に設置されているタグの種別を検知し、未実装のページURLを検出することで、
対象サイト内でのタグの種別や設置率の可視化します。

各種タグの設置リストは管理しているが、想定通りにページへ設置されているか
確認したい場合に最適なサービスです。

【納品物イメージ】
タグチェッカーの納品物イメージ

タグの設置管理はマーケティングの要

タグの設置は施策を実施する上で必要となるデータを正しく取得するための重要な要素となります。
設置を把握していないタグにより正しく動作しないタグが発生するなど、
取得データの精度に影響を及ぼす場合があります。

対象サイト内でのタグの設置を正確に把握し、正しいタグを確実に設置することでデータの精度を向上させ、
効果を正しく評価することで、高度なターゲティングの実現が期待できます。

  お問い合わせはこちら  

ワンタグコンバーター

GoogleタグマネージャーやYahoo!タグマネージャーの設定を把握し、ドキュメント化します。
管理画面上では把握しづらい詳細な設定の一元管理を可能にします。

ワンタグコンバーターの特長

GoogleタグマネージャーやYahoo!タグマネージャーのクラウド上で管理される詳細なタグの設定を
ドキュメントファイルにエクスポートすることで、設定内容の一元管理を可能にします。

タグマネージャーで管理、設置しているタグを一覧で把握したい、
一元的に管理するために管理表を作成したい場合に最適なサービスです。

【納品物イメージ】
ワンタグコンバーターの納品物イメージ

 

タグの正しい設定により取得データの精度向上

タグのスクリプトや発火条件に不備があり、想定するページや要素からデータを正しく取得できていなかったり、
他タグの設定の一部が干渉することによりタグが発火しなかったりと、取得データの精度に影響を及ぼすだけでなく、
広告効果に影響を及ぼす場合があります。

管理画面上では把握しづらい詳細な設定を可視化し一元管理することによって、タグの干渉や設定の不備を防止し、
正しいタグを確実に設置することで取得するデータ精度の向上を可能にします。

  お問い合わせはこちら  

その他サービスの研究開発も実施

タグを掌握することで正確なデータ取得を行い、Webマーケティングの戦略や施策の方向性を
確かなものにするため、精度向上に必要なサービスを研究開発中です。
近年においては、3rdパーティタグなどデータ取得技術の変化が著しいため、
DACでもれなく支援できるよう進めます。

TagMasters ご紹介資料

取り扱いタグマネジメントツール

Google Tag Manager

Google 関連タグの設置が容易となり、
使いやすさが魅力のタグマネージャー

無償での利用が可能であり、幅広いタグテンプレートを用意

Google Tag Manager

タグテンプレートが豊富

Google サービスを含むタグのテンプレートが豊富に用意されており、タグID等の値を GTM の管理画面に設定するだけでタグを作成可能

ページ内の行動を基にした
発火条件が豊富

デフォルトで用意されているトリガーを利用することで、スクロール率や YouTube 再生開始等のユーザーの行動によって発火させるイベント計測の設定が容易に行える

Webページ以外もサポート

Webページだけでなく、Accelerated Mobile Pages / iOS / Android アプリもサポートしており、webページ以外のアクセス解析が設定可能

Yahoo! タグマネージャー

ヤフー関連タグの設置が容易となり、
使いやすさが魅力のタグマネージャー

国内外主要200種類以上のタグをサポート

Yahoo! タグマネージャー

タグテンプレートが豊富

ヤフーのプロダクトを含むタグのテンプレートが豊富に用意されており、タグID等の値をYTMの管理画面に設定するだけでタグを作成可能

カスタマイズ性のある
タグ実行条件

実行条件のJavaScript形式でのカスタマイズに加え、タグを実行する日時の設定やサイト訪問頻度に対する設定が可能

拡張性のあるターゲティング

HTML上の全ての要素、URLパラメーターなどをイベントとして取得可能であり、ページ上のユーザーのインタラクションイベントによるタグの実行が可能

Adobe Launch

アドビ製品の導入が容易となり、カスタマイズ性が高いタグマネージャー

アドビのマーケティング関連製品を契約していれば無償で利用可能

※Dynamic Tag Management は、アドビ社よりLaunchへのアップグレードが推奨されており、DTMは2021年4月にサポートを終了予定

Adobe Launch

アドビ製品の導入が容易

アドビ製品の設定を反映させたい場合、管理画面上のフォーマットに従って容易に設定可能

ページ内の行動を基にした
発火条件が豊富

デフォルトで用意されているイベントを利用することで、ボタンクリックやマウスオーバー等のユーザーの行動によって発火させるイベント計測の設定が容易に行える

公開フローの管理のしやすさ

「設定→承認→公開」というフローがにより設定者と管理者が別々で存在する場合の管理が容易になる

AudienceOne®
Intelligent Tag Management(ITM)

AudienceOne®のツール連携タグやイベント計測タグなど
様々な用途のために発行したタグを一元管理

AudienceOne®以外のサイト解析、行動ターゲティング、
広告効果測定のタグもITMに設定することが可能

AudienceOne® Intelligent Tag Management(ITM)

AudienceOne® と一体

DACが提供するDMP「AudienceOne®」と一体化しているため、AudienceOne®で情報収集したい対象ページを、URLやタイトル、Javascript変数などを利用して指定可能。

広告効果計測の連携

MarketOne®、Google広告、ヤフーのリスティング広告、YDN、CRITEO、Sizmekなど、主要な広告効果計測タグは、ソースコードを書くことなく最低限の情報入力のみでタグ設置が可能。

拡張性のあるターゲティング

ITMで収集したデータを、AudienceOne®で拡張し、主要広告プラットフォームでターゲティングすることが可能。また、AudienceOne Xrossによってアプリへのターゲティング、自社データのリッチ化など様々なサービスへの拡張が可能。

AA・GAアクセス解析タグサポートサービス

Adobe Analytics(AA)、Googleアナリティクス(GA)のサポートを提供しており、
GAでは解析環境チェックのサポートも対応しております。
ツールの契約から全ての導入工程における設計、実装、分析サポート、運用サービスを数多くの企業へ提供しています。

Adobe Analytics
Google Analytics
 

 

DACは Google マーケティング プラットフォーム パートナー認定企業、
並びにAdobe Experience Cloudの認定ソリューションパートナー、
Adobe Analytics Specialization認定取得企業として、
高品質なWeb解析ツール導入サービス、解析サービスを提供しています。
各ツールの特徴・長所を評価し、お客様の課題や状況に応じて適したツールを中立的な立場でサポートします。

Adobe Solution Partner Community badge Specialized
GMP Certified Badge
 

TagMastersのご紹介資料