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Google Chromeの3rdパーティクッキー規制まで1年弱。
3rdパーティクッキーは複数の企業をまたいで広告取引に利用されており、
特定の企業だけでクッキー規制に対応することは非常に困難です。

本イベントは、次世代のマーケティング環境づくりに取り組むため、
3rdパーティクッキー規制への対応「ポストクッキー」をテーマに、
どのように対応を進めていくのか、ヒントを見つけていただくための3日間です。

Privacy Sandbox、次世代IDソリューション、プライバシー保護など、
ポストクッキー対策に焦点を絞り最新のトピックをお届けします。

セミナー対象者

『マーケティング』に関わる全ての企業様

このような方におすすめです
このような方におすすめです
  • ポストクッキー時代に実施すべき対応策を
    網羅的に把握したい

  • クッキー規制に対する各社の取り組みの最新情報を知りたい

  • プライバシー保護に配慮したマーケティングに取り組みたい

 

※企業に所属されていない方・弊社サービスの競合企業様のご参加はご遠慮いただいております。

プログラム

11/20(月)

11/21(火)

11/22(水)

12:50-

OPEN

13:00- KeyNote

進化する広告プライバシー環境と共に成長を続ける為に(アーカイブ公開なし)

キーノート

登壇者

グーグル合同会社 川本 暁彦 氏

グーグル合同会社

Google アジア太平洋地域 日本/韓国市場 プライバシーリード

川本 暁彦 氏

小林 武帥

DAC

上席執行役員
兼 株式会社プラットフォーム・ワン 代表取締役社長

小林 武帥

セミナー詳細

世界各国においてプライバシー保護規制の動きが高まる中、インターネット企業も3rd Party Cookieの使用をブラウザで制限したり、デバイス識別子の使用をモバイルOSで制限するなど、デジタル広告エコシステムを取り巻く動きは急激に進化を遂げてきています。このような中でGoogleは持続可能な広告エコシステムの形成に向けて、広告プライバシーの方向性を打ち出しております。

本講演では、これら広告プラバシーの方向性について説明をして頂きます。

13:55- DAY1-1

DSP・SSPと考える、
生活者視点のプライバシーサンドボックス活用と目指すべきデジタル広告の在り方

対談
DSP/SSP
媒体社
OpenWeb PF
プライバシーサンドボックス

登壇者

SMN株式会社 伊藤 展人 氏

SMN株式会社

商品企画部 商品企画1課 課長
兼 首都圏営業部 戦略担当部長

伊藤 展人 氏

吉見 真人 氏

株式会社プラットフォーム・ワン

ビジネスプロデュースグループ

グループマネージャー 吉見 真人 氏

セミナー詳細

世界トップシェアブラウザ「Google Chrome」では3rd Party Cookieの廃止が発表され、ユーザーのプライバシー保護と広告効果を両立させる代替技術として「プライバシーサンドボックス」が提唱されています。ポストクッキー時代へのあらゆる対策の中で「プライバシーサンドボックス」とはどのような位置付けにあり、それによってどんな将来を目指しているのか。DSP「Logicad」を提供するSMN株式会社と、SSP「YieldOne」を提供する株式会社プラットフォーム・ワンとの対談形式でお届けします。

14:35- DAY1-2

パブリッシャー必見!ポストクッキー時代のプログラマティック広告取引

媒体社
OpenWeb PF
共通ID
コンテキスト

登壇者

株式会社FLUX 下田 艦ニ 氏

株式会社FLUX

メディア・マーケティングソリューション本部 メディアセールス・アカウントエグゼクティブ部 第二グループ

グループリーダー 下田 艦ニ 氏

株式会社プラットフォーム・ワン 林 敏信 氏-2

株式会社プラットフォーム・ワン

メディアビジネスグループ

グループマネージャー 林 敏信 氏

セミナー詳細

現在、パブリッシャーにおける広告マネタイズはプログラマティック取引が中心になり、配信構造としてはヘッダービディングを採用しています。サードパーティークッキー規制がいよいよ開始されるに当たり、これまでと同等の持続可能な取り組みはどうすれば実現出来るのだろうか、という不安を多くのパブリッシャーが抱えています。そんな疑問に対して、ヘッダービディング領域で業界を牽引する、株式会社FLUXがDSP、SSPとは異なる立場で、これから対応すべき取り組みをわかりやすくお答えします。

15:15- DAY1-3

マクロミルと考える!クリーンルームを用いたデータビジネス最新形

対談
データホルダー
DCR
確定ID
データビジネス
データエクスチェンジ

登壇者

株式会社マクロミル 原田 俊 氏

株式会社マクロミル

事業統括本部 事業企画部 新規事業準備室

室長 原田 俊 氏

渡田 貴子

DAC

メディアストラテジー本部 ビジネス推進局 メディアコンサルティング部

部長 渡田 貴子

セミナー詳細

事業会社やパブリッシャーのデータ活用において生活者のプライバシーとデータの保護がますます重要になる今、リサーチ会社・データホルダーとして生活者の意識データ等を保有するマクロミル社に、持続可能なデータビジネスとそれを可能にするデータクリーンルームについて、今後の構想も含めてお話いただきます。

15:55- DAY1-4

クッキー規制を乗り越える!
独自技術を用いたNTTドコモの広告ソリューション

広告配信

登壇者

株式会社NTTドコモ 島田 彩花 氏

株式会社NTTドコモ

スマートライフカンパニー マーケティングイノベーション部 プロダクト推進担当

島田 彩花 氏

株式会社D2C 伊藤 優 氏

株式会社D2C

ディスプレイ広告事業部 部長
兼 アドプラットフォーム共通基盤部 担当部長

伊藤 優 氏

杉若 由季

DAC

プラットフォームストラテジー本部 プラットフォーム推進局 第一推進部

杉若 由季

セミナー詳細

ポストクッキー時代に向けて、プライバシー保護の機運が高まる中、多くの企業が新しいソリューションを模索しています。

NTTドコモは、この新しい時代のニーズに応え、お客さまの事前同意を得た上で、独自の技術を用いた新たなデジタル広告配信機能「docomo connecting path」を提供します。

本セッションでは、クッキーレス環境でもドコモの技術を用いてどのように広告の効果を最大化するか、活用シーンと共にご紹介いたします。

16:25-

CLOSE

12:50-

OPEN

13:00- DAY2-1

ポストクッキー時代注目の共通IDソリューションとは?
多角的な視点で紐解く、クッキーの代替手段としての有用性

対談
共通ID
確定ID

登壇者

LiveRamp Japan株式会社 後藤 和城 氏-1

LiveRamp Japan株式会社

Japan Commercial Team

Enterprise Sales Manager 後藤 和城 氏

株式会社マイクロアド 松本 宗明 氏

株式会社マイクロアド

プロダクト戦略部 ソリューション開発グループ

シニアマネージャー 松本 宗明 氏

The Trade Desk Japan株式会社 今井 裕介 氏

The Trade Desk Japan株式会社

セールス

シニア・アカウント・エグゼクティブ 今井 裕介 氏

竹内 佑太

DAC

メディアストラテジー本部

ディレクター 竹内 佑太

セミナー詳細

「共通ID」は、クッキー規制を技術面で代替できる手段として注目されているソリューションです。

本セッションでは国内における導入状況、特徴的な活用事例から、共通IDの有用性をご紹介します。

LiveRamp、The Trade Desk、マイクロアド、DACの4社のパネルディスカッション形式で、実践的な取り組みを元に、広告主・広告会社・メディア各社の視点で共通IDのメリットを深掘り、ポストクッキー時代のデータ活用戦略について議論します。

13:45- DAY2-2

パブリッシャーが語る!自社IDを活用した広告ビジネスのこれから

対談
媒体社
データホルダー
事例
確定ID

登壇者

株式会社日本経済新聞社 森本 祐吏 氏

株式会社日本経済新聞社

プラットフォーム推進室マーケティング・グロースG 部次長
兼 メディアビジネス ソリューション推進ユニット

森本 祐吏 氏

KADOKAWA・ドワンゴ 大石 優造 氏

株式会社KADOKAWA

デジタル戦略局 デジタル事業開発部 アドテクノロジー課
兼 株式会社ドワンゴ
ニコニコ事業本部メディア事業部 アドテクノロジーセクション マネージャー 

大石 優造 氏

井上 留華

DAC

メディアストラテジー本部 統合メディアプランニング局 メディア業務推進部

井上 留華

セミナー詳細

クッキー規制への対策が叫ばれる昨今ですが、ユーザーによる登録情報に基づいた会員IDデータを保有している媒体社では、以前よりそれを1stパーティーデータとして活用してきました。

これまで培ってきた、良質で豊富なIDによるオーディエンスデータ活用に加え、今後のクッキーレス時代に向けた発展的な取り組みを期する日本経済新聞社様とKADOKAWA様にご登壇いただき、これまでの経験をもとに、パブリッシャーとして考えるポストクッキー時代に向けた考えを語っていただきます。

是非、重要なID基盤を持つ両媒体社の知見をご参考にしていただければ幸いです。

14:25- DAY2-3

TimeTree と DAC が考える、「未来」データの活用方法とは

対談
データホルダー
新サービス
広告配信

登壇者

株式会社TimeTree 松田 駿一 氏

株式会社TimeTree

取締役 兼 最高データ責任者 CDO 松田 駿一 氏

砂田 和宏

DAC

執行役員
兼 メディアストラテジー本部 本部長

砂田 和宏

セミナー詳細

従来の広告商品は、過去の実績やデータを元にしたターゲティングが中心となっていましたが、TimeTree と DAC は共同で、TimeTree のカレンダーにユーザーが登録している予定データ、ライフイベントなどを元にした、「未来データ」を活用し、これから起こるユーザーの未来行動を予測するアルゴリズムを元にセグメント生成・広告配信可能なシステムを開発しました。本セッションでは、TimeTree の 1st パーティデータ活用と、ポストクッキーを見据えた今後の ID 戦略について対談形式でお伝えします。

15:05- DAY2-4

コンテキシャルターゲティングを活用したクッキーレス対応

対談
OpenWeb PF

登壇者

GumGum Japan 池本 楓 氏

GumGum Japan

Account Executive 池本 楓 氏

株式会社BI.Garage 森井 慧 氏

株式会社BI.Garage

メディアコンソーシアムビジネスグループ

メディアグループマネージャ 森井 慧 氏

Taboola Japan株式会社 佐渡村 光平 氏

Taboola Japan株式会社

シニアアドバタイザーセールスマネージャー 佐渡村 光平 氏

小田 勇太

DAC

メディアストラテジー本部 プラットフォームプランニング局 DSPビジネス開発部

部長 小田 勇太

セミナー詳細

ポストcookie時代におけるターゲティング手法である「コンテキストターゲティング」について国内の導入状況や活用事例についてご紹介いたします。

15:50- DAY2-5

WISEAdsを活用したポストcookie時代における広告配信手法

OpenWeb PF

登壇者

小田 勇太

DAC

メディアストラテジー本部 プラットフォームプランニング局 DSPビジネス開発部

部長 小田 勇太

セミナー詳細

2024年に迫っている本格的なポストクッキー時代に向けて、新たな手法や技術を用いて広告配信/効果計測/分析を行っていくことが重要になってまいります。

本セッションではDACが提供するポストクッキー時代でも活用が可能な、あらゆるデータを起点とし、デジタル配信可能な全てのタッチポイントに広告配信ができる『WISEAds』と『他WISEブランド』を横断的に活用したポストクッキー時代における新たなデジタルマーケティング手法について活用シーンを交えてご紹介させていただきます。

16:30-

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セミナー詳細

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12:50-

OPEN

13:00- DAY3-1

“思い込みマーケティング”からの脱却!ポストクッキー時代に実践すべき広告配信

対談
共通ID
広告配信
3rdパーティデータ

登壇者

UNICORN株式会社 山田 翔 氏

UNICORN株式会社

代表取締役 山田 翔 氏

Pivot株式会社(ID5) 池田 寛 氏

Pivot株式会社(ID5)

取締役 池田 寛 氏

秋田 祥

DAC

ソリューションビジネス本部 データソリューション局 ソリューション推進部

部長 秋田 祥

セミナー詳細

ポストクッキー時代の今、広告のターゲティング配信や効果計測が難しくなっています。
しかしそんな今だからこそ、これまで良いと思い込んで実施していた広告配信を見直す良い機会になります。

本セッションでは広告配信プラットフォーム「UNICORN」が目指す姿と合わせて、DMP「AudienceOne®︎」が保有する共通ID「ID5」をはじめとした3rdパーティデータの使い方について紹介し、ポストクッキー時代の今だからこそ考えたい目指すべき広告配信のあり方をご紹介します。

13:40- DAY3-2

広告効果を持続するための今後のスタンダードとは?
Google が提供するプライバシーに配慮した広告ソリューション(アーカイブ公開なし)

広告配信
CAPI

登壇者

グーグル合同会社 松尾 大 氏

グーグル合同会社

第一広告営業部

データソリューションコンサルタント 松尾 大 氏

園田 友輝

DAC

プラットフォームストラテジー本部 メディアDX推進局 データマネジメント部

部長 園田 友輝

セミナー詳細

技術規制強化で徐々に減少が進んでいるブラウザクッキーは、インターネット広告の計測だけでなく、運用効果を改善するためにも機能している重要な“シグナル”です。広告運用成果の適切な把握や改善のために用いられてきたこの重要な情報の減衰を、マーケターは黙って見ていれば良いのでしょうか?

既に、クッキーなき世界を見据えた代替機能を各広告配信事業者は提供しています。このセッションでは Google 様をお招きし、Google が提供するプライバシーに配慮した広告ソリューションの紹介を含め、広告主企業様が今講じるべき対策の具体的な内容について解説させて頂きます。

14:20- DAY3-3

ポストクッキー時代のリーチ計測デジタル広告測定用IDシステムとは?

広告配信
リーチ計測

登壇者

株式会社ビデオリサーチ萱野 哲平 氏

株式会社ビデオリサーチ

テレビ・動画事業ユニット 統合指標事業グループ

リーダープランナー 萱野 哲平 氏

佐野 史尭

DAC

プラットフォームストラテジー本部 メディアDX推進局 データデザイン部

佐野 史尭

セミナー詳細

Cookie規制を目前に控え、これまでのCookieによるリーチ計測から、Cookieを活用しないリーチ計測へのシフトが必要となってきております。

本セッションではビデオリサーチ社のDAR(Digital Ad Ratings)のIDシステムによるリーチ計測についてご紹介します。

15:00- DAY3-4

ポストクッキー時代に求められる顧客データ活用時のプライバシー対応とは

対談
プライバシー保護
法律

登壇者

ひかり総合法律事務所 板倉 陽一郎 氏

ひかり総合法律事務所

パートナー弁護士 板倉 陽一郎 氏

上野 沙羅

DAC

ソリューションビジネス本部 DXソリューション局 データコンサルティング部

部長 上野 沙羅

セミナー詳細

ポストクッキー対策として企業の有する顧客データを活用するにあたり、適切なプライバシー保護対応を行えるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

施策を円滑に進めていくために必要なデータプライバシー対応について、弁護士先生とのディスカッションを通してその重要ポイントを解説いたします。

15:30-

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プログラム日程

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セミナー詳細

日時
2023年 11月 20日(月) 13:00~16:30
2023年 11月 21日(火) 13:00~16:30
2023年 11月 22日(水) 13:00~16:30
※配信時間は変更となる可能性がございます。
会場
オンライン形式(ウェビナー)開催
参加費
無料(事前登録制)
主催
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
協力:株式会社プラットフォーム・ワン
締切
締め切りました

 

※企業・組織で複数人の申込の場合も必ず一人ずつお申し込みください。
※企業に所属されていない方・弊社サービスの競合企業様のご参加はご遠慮いただいております。



撮影協力
myberyl(マイベリル) https://myberyl.com


一部アーカイブ動画を公開中!詳しくはこちら≫

 
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