CMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)とは

Webサイトやアプリ上で、ユーザーのデータ取得や利用に関する情報を提供し、同意を得るためのツール。日本語で「同意管理プラットフォーム」とも呼ばれる。
CMPを導入している企業サイトや媒体社サイトでは、来訪者が自身のデータがどのような目的(広告の最適化、レポーティング、コンテンツ配信、計測など)で、どの3rdパーティベンダー(アクセス解析ツールや広告プラットフォーム、DMP、タグマネジメントツール等)に提供されているかが把握できる。もし自身のデータが使われてほしくない場合は、目的やベンダーごとにデータ提供を止めることができる。

関連URL:

CMPを提供する「SourcePoint社」との提携、「AudienceOne®」の生活者向け機能拡充について

関連用語:

Cookie(クッキー)
オプトアウト
DMP
タグマネージャー