ネット広告、スマホ広告、動画広告の出稿状況を簡単に調べられる調査ツール「Stats!シリーズ」

 2019.06.27  デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

インターネット広告を出稿する際に、どのような企業が、どのような広告を、どのような媒体に出稿しているのか、調査・分析をすることは重要です。しかし、いざ調査をしようとすると、膨大な数の媒体を毎日確認し、レポートするのは大変な作業です。

今回ご紹介するStats!シリーズは、ネット広告、スマホ広告、動画広告の出稿状況を簡単に調べられる調査ツールです。気になる広告出稿状況を簡単に調査し、傾向を分析することができます。本編では、Stats!シリーズの各製品について詳しくご紹介します。

広告出稿状況調査ツール「Stats!」シリーズとは?

Stats!シリーズは、「NETStats!®」「MOBILEStats!®」「VIDEOStats!®」 3つの製品で構成されており、NETStats!®はネット(PC)広告、MOBILEStats!®はモバイル(スマートフォン)広告、VIDEOStats!®は動画広告の出稿状況を調査するツールです。

3ツールともに、大量に出稿されている広告を、業種別や媒体別、広告商品カテゴリ別、商品ブランド別など、さまざまな内訳でレポートすることができます。これにより、インターネット広告の出稿を検討する際に役立つ情報収集機能や関連データをご提供しています。

Stats!が提供するメリット

  • 調査、資料作りの支援機能
    クライアント別・サイト別・商品カテゴリ別・メニュー別・商品ブランド別で調査、分析した広告出稿状況をグラフや図表、レポート形式でダウンロードすることができます。企画書や報告書など資料作成の際に、ダウンロードした図表やレポートを利用することで、情報量豊かな資料を作成することができます。

  • 豊富な出稿データ
    直近2年間に渡るPC・スマートフォンの広告出稿データを検索することができます。月間でPC・スマートフォン合わせて約300万件(アドネットワーク広告含む)の静止画広告データを収集しています。
    また、月間約3万件(アドネットワーク広告含まない)の動画広告を収集しており、性別・年代(10代~40代)といったターゲティングを軸に分析をすることも可能です。

関連URL

 

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール

Stats!シリーズ の各ツールについて、管理画面を用いながら詳しく説明します。

NETStats!®

NETStats!®は、約350のPCサイトにおける、広告の出稿状況を調査・分析するツールです。クライアント別・サイト別・商品/ブランド別で内訳を確認することができます。

例えば、「検索ポータルサイト」に自社商品の広告を出稿したい場合、どのような業種の広告が出稿されているのか、傾向を確認してみます。

①「サイト別」検索画面で、「検索・ポータル」カテゴリを選択し、検索します。

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 1


②気になる検索ポータルサイトを選択し、業種別の出稿状況を表示します。

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 2

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 3


検索結果から、この検索ポータルサイトでは、インターネットに関わる業種の広告が最も出稿されていることを把握することができます。
NETStats!®では、純広告に加え、アドネットワークメニューの分析も行っており、よりトレンドを加味した広告出稿状況を調査を行う際におすすめです。

NETStats!ご紹介資料

 
MOBILEStats!®

MOBILEStats!®は、近年需要が高まっているモバイル(スマートフォン)の広告出稿データを蓄積しており、人気のSNSやニュース系サイトの広告出稿データが豊富であることが特長です。クライアント別、サイト別、商品カテゴリ別、メニュー別、商品ブランド別に広告出稿状況を調査することができます。
また、1日に数回スマートフォン広告のデータ収集を行っているため、時間帯によって変化する広告を見逃さずに分析することができます。

例えば、自社の化粧品のスマートフォン広告を出稿したい場合、「化粧品」カテゴリで人気な広告出稿先のサイトを調べてみます。

①「商品カテゴリ」検索画面で「化粧品」を選択します。

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 4

②「サイト別出稿状況表示」を選択すると、「化粧品」カテゴリで人気な広告出稿先を把握することができます。

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 5


広告出稿サイトやメニューから出稿傾向を確認したり、ランディングページから各製品の特性を確認したりすることができるので、製品ごとのマーケティング分析が可能です。

MOBILEStats!ご紹介資料

 
VIDEOStats!®

VIDEOStats!®は、PCとスマートフォンの動画広告に特化した広告出稿調査ツールです。NETStats!®やMOBILEStats!®の「サイト」検索や「業種」検索に加えて、「動画種別」や「秒数」などの動画広告独自の指標からも検索できるようになっています。また、性別や年齢といったターゲティングを軸に検索することも可能です。

例えば、「保険」に関する動画は、どのようなターゲット層に向けて、どのような商品の動画広告が配信されているのか分析してみます。

① 検索条件に「スマートフォン」に配信されている「保険」に関する「30秒」までの動画を検索します。

PC広告、スマホ広告、動画広告 それぞれの出稿調査ツール 6


VIDEOStats!®では、PCとスマートフォンにおける、性別(男・女)×年齢(10代~40代)のデモグラフィックとノンデモグラフィックの広告データを収集しており、細やかなメディアプランニングに役立てることができます。

VIDEOStats!ご紹介資料



Stats!における広告出稿データの根拠

Stats!シリーズでは、Stats!独自に収集するインターネット広告データとDACが保有する広告掲載面データや広告メニューデータを紐づけてデータベースを構築しています。調査対象のメディアは都度見直しを行い、トレンドを考慮しています。

Stats!における広告出稿データの根拠


まとめ

Stats!シリーズを利用することで、さまざまな軸を組み合わせてインターネット広告の出稿状況の調査や分析ができるようになります。広告出稿状況は常に変化しており、その変化に合わせてStats!シリーズも対応を継続しています。インターネット広告出稿の際には、Stats!シリーズが提供する広告出稿データを、ぜひご活用ください。

ご興味がございましたら、是非お問い合わせください。

関連URL:

NETStats! / MOBILEStats! / VIDEOStats! PC広告、モバイル広告、動画広告の出稿状況調査ツール

RECOMMEND関連記事


RECENT POST「XmediaOne®」の最新記事


この記事が気に入ったらいいねしよう!