改正個人情報保護法がデジタルマーケティングに与える影響とは?
デジタルマーケティングにおいて、改正個人情報保護法の重要なポイントは「個人関連情報の第三者提供に伴うルール」の新設です。本記事ではこの新設されたルールがデジタルマーケティングの実務にどのような影響を与えるのかについて、具体的なケースを示しな...
アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説
アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。
2021.10.06
デジタルマーケティングにおいて、改正個人情報保護法の重要なポイントは「個人関連情報の第三者提供に伴うルール」の新設です。本記事ではこの新設されたルールがデジタルマーケティングの実務にどのような影響を与えるのかについて、具体的なケースを示しな...
2021.10.04
企業にとって顧客のデータを効果的に活用し、最適なメッセージを届けることの重要性は日々高まっております。しかし、具体的にどんなデータを利用すればいいのかわからないなどの課題感をもった方も多いのではないでしょうか。そこで今回は金融業界でAudi...
2021.09.30
前回の記事では、テレビ視聴ログデータの仕組みや、マーケティング施策への活用イメージを紹介しました。本記事では、DACが提供するDMP『AudienceOne®』を通して広告配信に活用することができるデータ『SHARP テレビ視聴データセグメ...
2021.09.29
本記事では、生活者の広告体験を損なわずにエンゲージメントを向上させることのできる弊社新サービスの総称「Rich Creative Promotion Service」のリリースと、シリーズ第一弾「Rich Creative」について紹介しま...
2021.09.28
このたび企業が保有するCDPと自動連携させるサービス「DialogOne® Connect」の提供を開始しました。これにより企業のLINE公式アカウントでのアクションデータを自社データベースにシームレスに取り込み、マーケティングに活用するこ...
2021.09.22
DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、スマートメーターを通して取得できる世帯の...
2021.09.17
DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、テレビ視聴ログデータの概要と、テレビ視聴...
2021.09.13
2022年の改正個人情報保護法には主に8つの改正点があります。本記事では、特に重要なポイントとなる、新設された個人関連情報と仮名加工情報の内容を紐解きながら、企業にどのような影響があるのかを解説します。
2021.09.10
DACでは、様々な領域のデータベンダーとデータビジネスアライアンスを締結し、よりバリエーション豊かなセグメントを広告配信や分析といったマーケティング活動に活用できる取り組みを進めています。本記事では、アンケートパネルの特徴と、アンケートパネ...
2021.09.08
2021年6月末に開催しご好評のうちに終了した「DAC Digital Update Week 2021」。今回は会期中に配信したセッションのうち、『プライバシー保護法とクッキーレス時代に備える!マーケターが押さえるべき最新のソリューション...
2021.09.06
2021年6月末に開催しご好評のうちに終了した「DAC Digital Update Week 2021」。今回は会期中に配信したセッションのうち、『ポストクッキー時代におけるCDPの重要性とDX推進の基礎』と題したセッションの内容をご紹介...
2021.09.03
2021年6月末に開催しご好評のうちに終了した「DAC Digital Update Week 2021」。今回は会期中に配信したセッションのうち、『プログラマティック広告最新トレンド!次世代広告配信プラットフォームについて』と題したセッシ...
2021.09.01
PMPにおけるKPIとして「ビューアビリティ」と「ターゲットへのリーチ率」への関心が高まっています。今回は、ビューアビリティ、ターゲットへのリーチ率についての詳しい解説と、YieldOne®が取り組んでいるKPI達成のためのプランニングと運...
2021.08.31
本日プレスリリースも発信させていただきましたが、「AudienceOne®」がグリッドデータバンク・ラボが提供する電力使用量データと連携を開始しました。これにより情報の鮮度と精度が高いスマートメーター統計データを、さまざまな広告プラットフォ...
2021.08.26
本記事では、Privacy Sandboxの概要についてわかりやすく説明した上で、今後のCookieレス対策である「Privacy Sandbox」に対して、広告代理店や企業が今できることは何かについて紹介します。
2021.08.20
みなさんはCMPというツールをご存じでしょうか。昨今の個人情報保護法の改正を始めとしたプライバシー保護の潮流に伴い、企業にとってCMPは非常に重要なツールとなっていきます。そこで今回はCMPについて、「どのようなツールなのか」「誰にとって必...
2021.08.18
クラウドサービスを利用することが当たり前となった昨今、「Google Cloud」というサービス名をよく聞くようになったと思います。本記事では、「Google Cloud」とは何か、導入のメリットや主要なサービスについて詳しく紹介します。
2021.08.02
企業のマーケティング活動にデータの活用が非常に重要視されている昨今、日本でも認知が大きく広がり世界的に導入企業が増加傾向にあるのが『CDP』です。 本記事では、「CDP」と「DMP」の違いや、CDPが必要とされる理由、導入することにより何が...
2021.07.30
EUやアメリカが先行して取り組んでいた、インターネット上のプライバシー保護。2022年4月1日、改正個人情報保護法が施行され、いよいよ日本にもその波がやってきます。そこで今回は、改めて改正個人情報保護法とは何なのか、ご紹介します。
2021.07.15
DACではこのたび「同意管理プラットフォーム(CMP)の導入コンサルティングサービス」を開始しました。本記事では「そもそもCMPとは?」から、コンサルティングサービスの提供背景、「CMP導入コンサルティングサービス」でご提供可能なサービスに...
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
〒150-6033
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー