アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説

DAC AD TECH BLOG

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

「公式アカウントDX」のススメ~LINE公式アカウントで始めるDXの第一歩~
LINE セミナーレポート SNS 効率運用

「公式アカウントDX」のススメ~LINE公式アカウントで始めるDXの第一歩~

昨今さまざまな業界において、オンライン上でどのように顧客接点を持つかが重要となっています。オンライン施策の1つであるLINE公式アカウントは、新規導入企業の増加により飽和状態となっています。そこで重要になるのが、競合企業との差別化です。 今...

複数商材・様々なユーザー課題に寄り添う商材を持つ企業様必見!生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」
Google 広告 施策効果可視化・分析

複数商材・様々なユーザー課題に寄り添う商材を持つ企業様必見!生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」

本記事では、生活者の広告体験を損なわずにエンゲージメントを向上させることのできる弊社新サービスの総称「Rich Creative Promotion Service」のシリーズ第二弾「Q&A CREATIVE」について紹介します。

【連載ブログ第6弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(後編)
CDP データ基盤構築

【連載ブログ第6弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(後編)

本記事では、CDP構築のステップ(後編)として、プロジェクトを成功させるために、構築段階で意識すべき点についてお伝えいたします。自社でCDPの導入が決まった際に、「どのようにCDP構築を進めるべきか悩んでいる」「何から始めればよいかわからな...

【連載ブログ第5弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(前編)
DMP CDP データ基盤構築

【連載ブログ第5弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(前編)

本連載ではCDPの基礎知識から活用方法、導入に向けたステップなど、CDPに関する情報をお届けします。第5回となる本記事では、CDPの導入が決まった後、どのように構築を進めていくのかについてお伝えします。CDPの導入が決まった際に、「何から始...

デジタル×テレビの広告効果を可視化する統合モニタリングソリューション 「LiftOne powered by AaaS」テレビモニタリング機能を先行提供開始
LiftOne® デジマス 広告 施策効果可視化・分析

デジタル×テレビの広告効果を可視化する統合モニタリングソリューション 「LiftOne powered by AaaS」テレビモニタリング機能を先行提供開始

DACでは、デジタル広告とテレビ広告の実績データを管理・分析する、統合モニタリングソリューション「LiftOne powered by AaaS」を開発しました。本記事では、「LiftOne powered by AaaS」のプロダクト概要...

マーケティング領域におけるDX ~顧客にパーソナライズしたアプローチを実現するために~
データ基盤構築 データ取得 効率運用

マーケティング領域におけるDX ~顧客にパーソナライズしたアプローチを実現するために~

ここ数年で、DXというキーワードをよく耳にするようになりました。マーケティング領域においてもこのDX推進の流れは例外ではなく、“マーケティング領域のDX推進”を部署やプロジェクト等のミッションとして掲げる企業が増えてきています。本記事では、...

トラッキング規制・プライバシー保護規制への対応策~トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは~
ポストクッキー対策 データプライバシー

トラッキング規制・プライバシー保護規制への対応策~トラッキング規制後のデジタルマーケティングとは~

AppleとGoogleによるプライバシー保護規制の影響を受けて、広告プラットフォーマー各社は様々な代替手法を開発しています。今後デジタルマーケティング施策を実施する上で、これらの代替手法を理解し、活用していくことは非常に重要になります。本...

トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~
ポストクッキー対策 データプライバシー

トラッキング規制の正体とは ~プライバシー保護に向けたAppleとGoogleの取り組み~

昨今、世界中でインターネット上における「ユーザーのプライバシー保護」の潮流が拡大しています。 このプライバシー保護に向けた取り組みの中でも、今回はAppleとGoogleを始めとしたプラットフォーマーが推進するブラウザ・デバイスによる技術的...

DialogOne®Insightで作成したセグメントの『自動連携』がスタート!LINEのフォロワーデータ分析から配信改善への活用例をご紹介
DialogOne® LINE SNS 効率運用

DialogOne®Insightで作成したセグメントの『自動連携』がスタート!LINEのフォロワーデータ分析から配信改善への活用例をご紹介

機能アップデートのお知らせです。 この度「DialogOne®Insight」で抽出したLINEのフォロワーデータを、直接DialogOne®のセグメントとして自動連携できるようになりました。今回はシームレスな連携が可能になった「Dialo...

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ
データ取得

店舗施策やイベント企画に大活躍!?位置情報データの基本と施策への活用イメージ

「過去に自社店舗に来訪したことのある人にデジタル広告で訴求を行いたい」「今商圏にいる人をターゲットに広告配信できたら」「広告配信後にリアル店舗にどのくらい来訪者がきているのかを計測したい」 このような課題に対し、デジタル施策とオフライン行動...