アドテクの街「恵比寿」より、最新のデジタルマーケティング動向をわかりやすく解説

DAC AD TECH BLOG

アドテクノロジーやデジタルマーケティングに関する情報を提供します。

LINE公式アカウントDX実現に向けて、ここからはじまるCX【セミナーレポート|前編】
LINE セミナーレポート SNS データ取得

LINE公式アカウントDX実現に向けて、ここからはじまるCX【セミナーレポート|前編】

DACでは「友だちから『ファン』になってもらうためのデータ活用術!」と題したセミナーを3回に分けて開催しました。 第1回はLINE公式アカウントの活用に際して最初に壁にぶつかる方が多い「友だち集客」や「データ取得」についてご紹介。今回はこの...

データ活用施策のインハウス化と機械学習の応用|Googleプロダクトを活用したTSI×D.Table取り組み紹介 連載第2弾
Google 効果測定 オウンドメディア データ基盤構築

データ活用施策のインハウス化と機械学習の応用|Googleプロダクトを活用したTSI×D.Table取り組み紹介 連載第2弾

多数の人気アパレルブランドを展開する株式会社TSIホールディングスのGoogleソリューションを活用した取り組みについて、TSIご担当者様の生の声を踏まえてご紹介する連載の第二弾です。アパレル業界に留まらず、様々な業種の皆様にとって有益なエ...

MarkeZineにインタビュー記事『DACに聞く自社データ活用の筋道「プライバシー対策」から「将来的な外部データ活用の可能性」まで』が掲載
AudienceOne® AudienceOne Discovery® 個人情報保護法 ポストクッキー対策 データプライバシー

MarkeZineにインタビュー記事『DACに聞く自社データ活用の筋道「プライバシー対策」から「将来的な外部データ活用の可能性」まで』が掲載

2022年4月に施行される改正個人情報保護法、2023年に予定されている主要Webブラウザの3rdパーティクッキーの廃止など、法律と技術の両面で年々強化される規制に企業も対応が求められています。まだ情報収集段階の企業も少なくない中で、企業が...

知らなきゃ損!?GA4データ探索レポートの特徴と使い方
Google Analytics サイト解析・トラッキング Google データ取得 データ可視化・分析

知らなきゃ損!?GA4データ探索レポートの特徴と使い方

「とりあえずデフォルトのレポートを定期的に見ている」「ユニバーサルアナリティクスのレポートと違いすぎてどこを見たらよいか分からない…」など、GA4を導入したものの、レポートに悩まれている皆さん。本記事では、GA4のレポートについて基本的な使...

『広告配信での機械学習』導入事例|Googleプロダクトを活用したTSI×D.Table取り組み紹介 連載第1弾
Google オウンドメディア データ基盤構築 効率運用

『広告配信での機械学習』導入事例|Googleプロダクトを活用したTSI×D.Table取り組み紹介 連載第1弾

多数の人気アパレルブランドを展開する株式会社TSIホールディングスのGoogleソリューションを活用した取り組みについて、TSIご担当者様の生の声を踏まえてご紹介します。アパレル業界に留まらず、様々な業種の皆様にとって有益なエッセンスがたく...

「公式アカウントDX」のススメ~LINE公式アカウントで始めるDXの第一歩~
LINE セミナーレポート SNS 効率運用

「公式アカウントDX」のススメ~LINE公式アカウントで始めるDXの第一歩~

昨今さまざまな業界において、オンライン上でどのように顧客接点を持つかが重要となっています。オンライン施策の1つであるLINE公式アカウントは、新規導入企業の増加により飽和状態となっています。そこで重要になるのが、競合企業との差別化です。 今...

複数商材・様々なユーザー課題に寄り添う商材を持つ企業様必見!生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」
Google 広告 施策効果可視化・分析

複数商材・様々なユーザー課題に寄り添う商材を持つ企業様必見!生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」

本記事では、生活者の広告体験を損なわずにエンゲージメントを向上させることのできる弊社新サービスの総称「Rich Creative Promotion Service」のシリーズ第二弾「Q&A CREATIVE」について紹介します。

【連載ブログ第6弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(後編)
CDP データ基盤構築

【連載ブログ第6弾】『CDP』導入後の流れ|どのようにプロジェクトを進めればよいか?成功のために意識すべき点について(後編)

本記事では、CDP構築のステップ(後編)として、プロジェクトを成功させるために、構築段階で意識すべき点についてお伝えいたします。自社でCDPの導入が決まった際に、「どのようにCDP構築を進めるべきか悩んでいる」「何から始めればよいかわからな...